【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
宮廷のような御殿☆
きぬかけの路( 金閣寺から仁和寺にいたる2.5Kmの道)
京都府京都市右京区御室(おむろ)にある真言宗御室派総本山の寺院、
仁和寺(にんなじ)です。

「古都京都の文化財」として、世界遺産に登録されています。
この門は本坊表門の前です。
仁和寺門
kixyouto.jpg

御殿の内部は宮廷そのもの~

yumiko 京都
寺の中の


御殿と北庭です、池泉回遊式の庭でとても綺麗でした。
寺の庭の池

仁和寺の五重塔は高さが36メートルです。
五重塔は一般的には上に行くほど屋根の大きさが小さくなるものですが、

この五重塔は、全部の屋根の大きさがほぼ同じという、
江戸時代の特徴が出ている塔だそうです。(この写真だけポスターより拝借~)
仁和寺5重の塔のプロ
仁和寺は、日本さくら名所100選に選定され、
「御室桜」と言う名がついています。

その数は約200本で、満開は4月20日すぎと遅いのです。
来年はご一緒しませんか~



ランキング登録してます、ポッチとお願いします★ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ にほんブログ村
【2011/10/23 01:22】 | 生活 | トラックバック(0) | コメント(18) | page top↑
<<東映牝蜂NIGHTS | ホーム | 妖艶~宮園純子さん>>
コメント
味の素
由美子姉さん今晩わ、そして時折登場されるゲストプレイガールこと後藤るみ様にもこの場をお借りさせて頂きご挨拶させて頂きます。

ブログいつも楽しませて頂いてます。

京都の画像は綺麗ですね、京都と言えばプレイガールの嵐山決戦に登場してましたね、コメントの下の文章見て素朴に思ったのですが由美子姉さんこれは本当ですかー?
交流会の時みたいに参加して京都に行きましょうって事ですか?ファンとしては気になるコメントでした、年末年始いずれかの交流会も気になっています、良ければ由美子さんの考えなんかもファンの僕達に聞かせて下さいませ。
そして次回交流会には後藤るみさんの登場!?前回の由美子姉さんの唄と次回はプレイガールでの二人の共演、後藤るみさんと由美子姉さん、あの公園の場面の台詞と演技を再現して見せて下さい。

年末年始はまだ早いかなぁ・・
【2011/10/24 02:09】 URL | レモン #-[ 編集] | page top↑
ここは広くてゆったりとした時間が流れていて落ち着きますよね。お庭から見るち五重塔の場所が近くで見るときと方角が違って見えるのが不思議だったように思います。
御室桜は咲くのが遅いのですね。
そのころできれば京都行きたいなー。
【2011/10/24 04:11】 URL | やすき #-[ 編集] | page top↑
京都は修学旅行以来いってません。由美子さんと行ってみたいです。来月和歌山市内で京都出身のフォークシンガー茶木みやこさんのライブに行く予定です。高田恭子さんも京都出身ですが由美子さんはお二人と仕事で一緒になった事はありますか?
【2011/10/24 07:37】 URL | プレイボール #-[ 編集] | page top↑
由美子姉さん、おはようございます。

季節の変わり目の秋や春に心を癒しに行くには京都は最高の場所ですね。

特に寒い冬から心を開かせてくれる「桜」は日本人にとって一年の中でも特に貴重な時期だと思います。

仁和寺の桜は、昔の人が現代の僕らに残してくれた貴重な桜の名所ですね。何回か行ったことがありますが、なかなか満開時にあたったことがありません。来年、レモンさんの言うように、みなさんでご一緒できれば幸いです。

【2011/10/24 08:41】 URL | 爆裂君 #8Y4d93Uo[ 編集] | page top↑
また失礼します。
純子さんのブログ記事で「風来物語」とありましたが長谷川一夫さんの大映の任侠映画のテレビ版ですか?映画版で弓恵子さんがわがままなお嬢さま役ででてます。純子さんの役はどんな役だったでしょうか?映画版は他に本郷功次郎さんの姿三四郎のような柔道が得意な書生役もよいです。若い頃の本郷さんは田中健さんに似てませんか?
【2011/10/24 12:45】 URL | プレイボール #-[ 編集] | page top↑
いいですね~京都
この季節になると,ふと京都に行ってみたいと思ってしまいます。日本人に生まれてよかったとつくづく思える処ですよね~~
【2011/10/24 17:36】 URL | かねぼん #-[ 編集] | page top↑
由美子さん、今日は。

京都、とても行きたくなりました。。
本当にもっと近くだったらね。
そちらの方には、素敵な所が沢山
ありますよね。v-255


あっ、レモンさん、ご丁寧にありがとうございます!

Madame Rumikoこと後藤ルミです。

私の出演したプレイガールは、つい先日
見ました。

よく覚えていなかったのですが。。
若かった。。v-13
次回交流会、参加したいですねえ。v-235

【2011/10/25 13:26】 URL | Madame Rumiko #xQ6NVbnA[ 編集] | page top↑
レモンさんへ
コメントありがとうございました。
また交流会ができるといいですね!
【2011/10/27 21:12】 URL | 片山由美子 #hiiZJbic[ 編集] | page top↑
やすきさんへ
いつもコメントありがとう!
私は桜の時期の京都は、平安神宮の
枝垂桜を見にいったことがありますが、
もう10年も前になります。
【2011/10/27 21:15】 URL | 片山由美子 #hiiZJbic[ 編集] | page top↑
プレイボールさんへ
京都の長い間いらっしゃってないのですね。
お二人の歌手の方とはお仕事ご一緒したことないです。
「風来物語」とことですが、主役のお名前が今出てこないのです、
書生の役は「池田俊介」さん相手役は
「三原由美子」さんは覚えてますね。
【2011/10/27 21:20】 URL | 片山由美子 #hiiZJbic[ 編集] | page top↑
かねぼんさんへ
私は京都へ行くといつも19歳の頃の思い出がよみがえります。
【2011/10/27 21:22】 URL | 片山由美子 #hiiZJbic[ 編集] | page top↑
爆裂君さんへ
仁和寺の桜の写真を見まして本当に美しかったです、是非みたいですね~
【2011/10/27 21:25】 URL | 片山由美子 #hiiZJbic[ 編集] | page top↑
Madame Rumiko さんへ
関西に来て長いのに、京都はあまり行ってません、東京の方からみたら
もったいないでしょうね~
【2011/10/27 21:29】 URL | 片山由美子 #hiiZJbic[ 編集] | page top↑
はじめてコメントします
「女囚さそり」を見た後、気になった女優さん
の情報を調べているうちにここに辿り着きました。自分が生まれる前の映画なのに、今のギャルっぽい感じの外見が頭に残っていました。現在の写真を拝見させて頂きましたが、とても美人ですねえ。
【2011/10/29 22:55】 URL | yoshi #01UzPll.[ 編集] | page top↑
yoshiさんへ
私のブログにお越しくださいまして、とても嬉しいです、私は、ブログはにがてなのですが、楽しみにしてくださる方々がいらっしやるので、感謝の気持ちでがんばってますので、つたないブログですが、またお越しくださいね♪
ありがとうございました☆
【2011/10/30 00:13】 URL | 片山由美子 #hiiZJbic[ 編集] | page top↑
由美子さんはサンテレビのおもしろテレビをやる前特に1980年前半頃は舞台を中心に活動してたのでしょうか?この頃の由美子さんの情報が今も「謎の期間」になってます
【2011/11/01 10:10】 URL | プレイボール #-[ 編集] | page top↑
訂正
おもしろテレビではなくおもしろ大作戦でしたか?失礼しました。
【2011/11/01 20:45】 URL | プレイボール #-[ 編集] | page top↑
プレイボールさんへ
[謎の期間」をお答えします、歌のステージの仕事が殆どでした、その頃は歌手への道をしんけんにかんがえていましたから。ステージは、好きでした、日本を端から端までいっていました。
【2011/11/02 21:07】 URL | 片山由美子 #hiiZJbic[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://yuminko12.blog74.fc2.com/tb.php/84-3cbdac96
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
