神戸メリケンパーク
神戸にはよく行きますが、メリケンパークは、初めていきました。

1987年にかつてのメリケン波止場と神戸ポートタワーが建つ中突堤の間を埋め立てて造成さたのが、
神戸メリケンパークです。
そこに神戸海洋博物館、ホテルオークラなどが建設されて、神戸港を代表する景観の一つとなっています。。

北側には1987年に著名建築家フランク・ゲーリー氏作の「フィッシュ・ダンス」という
開港120周年を記念するオブジェが設けられていて、
中央芝生には1990年に第1回神戸ファッションフェスティバルを記念する
「オルタンシアの鐘」が設置されました。

東側の一画には1995年の阪神・淡路大震災で崩壊したメリケン波止場をそのまま残して、
1997年に神戸港震災メモリアルパークとして整備され、その貴重な記録が保存されています。



逾樊虻繝代・繧ッ_convert_20110507215647

赤くまーるいのが、ポートタワーで四角い高層ビルが、ホテルオークラです。
夜は本当に綺麗です。

今夜は、娘が予約をしてくれたフレンチのお店で食事をして、(母の日ということで~)
その帰りに寄りました。


繝ヲ繝溘さ繝薙・繝ォ_convert_20110507220112

私は、ワインよりもビールが好きなんです。


逕ア鄒主ュ宣。農convert_20110507215839

ご馳走様~~
今夜のこの素敵な時間を企画してくれた、娘に感謝してます。



ランキング登録してます、ポッチとお願いします★ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ にほんブログ村
【2011/05/07 22:05】 | 生活 | トラックバック(0) | コメント(15) | page top↑
<<Sweet Memories~ | ホーム | 桜舞う~♪>>
コメント
mixiから来ました
神戸いいですね。
自分も仕事で6月に行くのですが
早く行きたくなりました。

また読みに参ります!
【2011/05/07 23:19】 URL | 麿 #t50BOgd.[ 編集] | page top↑
さすが、変わらない美貌!
毎週お邪魔してるラジオ関西の近くです。
今度、ぼくも夜景見ながらビール飲んでみます。
【2011/05/08 08:52】 URL | みぶ真也 #PHl5.jPs[ 編集] | page top↑
メリケン波止場
メリケン波止場のメリケンって

近くに米国領事館があったことから、
「アメリカン」の英語の原音発音から
「メリケン」波止場と呼ばれるようになった・・・

メリケン粉も「アメリカの粉」
メリケンの粉→メリケン粉となった・・・

さっきWikipediaで初めて知りました。
なるほど・・・なるほど。
【2011/05/08 14:54】 URL | michi #BaIcPBSE[ 編集] | page top↑
神戸いいですよ。
震災があったなんて信じられないです。

ポートタワーからみるモザイクはきれいですよ。
【2011/05/08 21:32】 URL | ジョー #sj93pB3o[ 編集] | page top↑
少し前に三宮に行って来ました。神戸はお洒落です。
お母さんなんですね。それもフレンチをごちそうしてくれるような大きな娘さんがいるなんて、いつまでもお若い写真からは想像できません。
【2011/05/09 02:34】 URL | やすき #-[ 編集] | page top↑
素敵な娘さんですね^^
母の日にフレンチに招待してくれるなんて、なんて素敵な娘さんでしょう(^-^)それにしても片山さん美しい!Forever youngとは片山さんのことですね♪
【2011/05/09 20:11】 URL | かねぼん #JalddpaA[ 編集] | page top↑
由美子さん、今晩は。
素敵な母の日ディナーでしたね!
まだ、10代なのに、親孝行なお嬢さんですね。v-255

メリケンパーク、素敵ですね。

【2011/05/09 21:14】 URL | Madame Rumiko #xQ6NVbnA[ 編集] | page top↑
三宮は懐かしいです。
由美子お姉さん>
娘さんよい企画をしてくれましたね。私は親不孝ばかりで、母親には相済まないです。
 三宮は学生の時に何度も行ったことがあります。いい町です。またいつか行ってみたいです。
【2011/05/09 21:36】 URL | 鴨志田智啓 #-[ 編集] | page top↑
お久しぶりです。
娘さんは由美子さんに似てるのでしょうか?
【2011/05/10 08:51】 URL | プレイボール #-[ 編集] | page top↑
コメントありがとうございます★
 磨 さん
  はじめまして、今後ともよろしくお願いしま
   すね。

 みぶ真也さん
  ラジオ関西の近くって、どこでしょうか
  どんな夜景なのかしら~
 
 michiさん
  メリケン粉、そうでしたか~
  面白いですね~
 
 やすきさん
  娘は高校生ですがその上に大卒の息子
  がいます、お恥ずかしい~
 
 かねぼんさん
   何時も嬉しい言葉、ありがとうございま
   す、天にも昇りそうです。

 鴨志田さん
   お久しぶりです、三宮もまだまだ私、
   行って無い所がたくさんあるんですよ。

 プレイボールさん
   お元気でしたか~
   娘が似ているか~ですか?
   似てないと思います、周りの人からは
   綺麗なお嬢さんですねって言われます。
   手前味噌ですか~いや~本当に~
【2011/05/10 20:53】 URL | 片山由美子 #-[ 編集] | page top↑
待ってました~
由美様。久々の近況報告楽しみにしておりやした往年のファンさんをがっかりさせない、変わらない美貌。女優オーラが失せてませんねまた、お元気情報楽しみにしてるでガンス。
【2011/05/10 23:41】 URL | 30代男 #-[ 編集] | page top↑
お元気ですか?
神戸には私の遠い親戚が居ますが私も大好きな街です!ご家族で素敵な母の日お祝い出来て羨ましいですね☆また東京でもイベントあれば色紙とサインペン持参で是非いきますょ。
【2011/05/15 09:33】 URL | ゆん #-[ 編集] | page top↑
プレイガールの感想
片山さんと娘さんはすごく仲が良さそうですね!

先日プレイガールプレミアムコレクションをレンタルしてきて4巻一気に見させていただきました。
とても面白かったです
やっぱ片山さんが1番セクシーでカッコいいですね!
都会風のゆみこが牧場の娘だったとは、驚きでした。
片山さんが登場する回は片山さんにしか目が行きません(笑)

しかしプレミアムコレクションには片山さんメインの回4話くらいしか入っていませんでしたけど正直もっと見たいです
メンバー別のベストセレクション集みたいなのがあればいいんですけどねえ・・・

あと僕の父親も小~中学時代プレイガールを見ていたらしく
やはり親に隠れて音を小さくして見ていたようです(笑)
【2011/05/17 19:04】 URL | 参喪 #ktP8Jui6[ 編集] | page top↑
コメントありがとうございます★
30代男さん
   いつも嬉しいコメントありがとうございま
   す。また近況を書きますね♪

ゆんさん
   お元気ですか、去年の今頃お会いしまし
   たね、一年は早いですね、またお会いし
   たいですね。
  
参喪さん
   プレイガールコレクションをみていただき
   嬉しいです、あれは、桑原幸子さんが
   プロデュースしたものですね~
   メンバー別のコレクションがあってもいい
   ですね~東映ではやってくれませんから
   個人的に桑原さんのように企画しなくて
   は、作れませんね。残念~またスカパー
   で再々放送して欲しいです。コメントあり
   がとう!
   
【2011/05/21 20:39】 URL | 片山由美子 #-[ 編集] | page top↑
Hollywood
由美子 should appear in a Quentin Tarantino movie!
【2011/06/29 13:38】 URL | joe #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://yuminko12.blog74.fc2.com/tb.php/58-4677fff5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |