池袋の思い出
先日仕事で東京に行ったときに知人宅を訪ねての帰りに、
池袋を通ったら地下街が出来ていたのに驚きました。

池袋の街が様変わりしたのは、本などで分かってはいましたが、
実際に見たのは何十年ぶりでしたので本当に驚きました。

私は4歳の時、京都から東京に移り住み
池袋の駅から雑司が谷に向かう途中にある
日出町という所に7年住んでいました。
その時代の写真をネットで見つけました。
譏斐・豎陲祇convert_20150919213741

西武デパートと丸物デパートが並んであり、
当時デパートはお金持ちの人しか行けないところで、
子供の私には憧れでした。
池袋は都電の出発駅でもあり、私の住まいへはこの都電で二駅の所でした。
今は、町の名前も変わったことと思います。

池袋

現在での池袋駅周辺にはアニメイトやアニメポリス・ペロといったアニメグッズを扱う店舗が点在し
ファッション、グルメに充実して、若い方が多く集まる街になりました、
私が小さいころの池袋の印象とは全く変わりました。
一度ゆっくり池袋駅から、雑司が谷に向かって歩きたいと思いました。


スポンサーサイト
【2015/09/19 21:39】 | 思い出 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<三和市場~蘇る!松田優作 | ホーム | 中川信夫監督を偲んで>>
コメント
由美子さん、ご無沙汰しております。
季節は、すかっり秋。郷愁漂うブログの内容ですね。
本日は連休明けでしたが、私もこの連休中に2日間、京都へ日帰りの旅に出かけました。
22日は宇治と中書島、そして23日は祇園と清水寺へ…。
朝一に出かけたので、それほど人も多くなかったのですが、昼からは大勢の方が詰めかけ景色が一遍しました。
行動するなら朝早くからに限りますね。

また、由美子さんにもお会いしたいです。

追伸:今朝のNHKで、そえんじさんのミナミで活躍する姿が写されていました。(毎週金曜日にギター片手に現代のながしとして活躍)
【2015/09/24 20:49】 URL | KONAN #-[ 編集] | page top↑
こんにちは。

僕も先日、10年ぶりに池袋へ行きました。

最寄りの駅から急行に乗れば10分で行けるのに池袋は、他の街へ行く通過点でしかなく、なかなか降り立つこともありませんでした。

先日、池袋を訪れて驚きました。

宮城のアンテナショップや紙を扱った専門店があったり、サンシャイン通りにユニクロができていたり、10年ぶりに訪れた池袋は、ずいぶん様変わりしてました。

むかしあったお店がなくなっていたり、時代の流れを感じました。


【2015/09/30 15:14】 URL | 海里 #-[ 編集] | page top↑
KONANさんへ
コメントありがとうございました。
久しぶりのブログアップです。
宇治と京都に行かれたのですね、
京都はいつも観光客がたくさんですね、
これからは紅葉で益々多くなりますよね。
【2015/10/31 13:08】 URL | 片山由美子 #hiiZJbic[ 編集] | page top↑
海里さんへ
コメントありがとうごじました。
私は、練馬駅の近くに知り合いのお見舞いに、メンバーのミミちゃんといきました、時間がなく池袋でお茶しただけなんですが、池袋もそうですが、練馬駅の変貌ぶりに驚ました、昔は田舎の駅って感じでしたが、すごい都会ですね、各方面からの電車が通り、とても便利になりましたね。
【2015/10/31 13:16】 URL | 片山由美子 #hiiZJbic[ 編集] | page top↑
はじめまして
江古田に住んでおり、よく西武百貨店で買い物をするのですが、池袋周辺の歴史や写真が見たく検索していところ辿りつきました。
僕が小学生の頃から池袋は大きな変化はなっかたのですが、近年は東池袋付近が再開発されたり、区役所が移転したり、またビックリガード西武線の線路上にビルを建設中だったり今後も大きく変わると思います。西武百貨店も改装で、一部フロアは高級感のある内装に変化しています。時々訪れてお買い物や、待ちの変化を楽しんでみてください。
最後に当時の貴重な写真を見ることが出来て感激しました。ありがとうございました。
【2017/03/19 11:37】 URL | 荒木大輔 #-[ 編集] | page top↑
荒木大輔さんへ
コメントありがとうございました。
池袋はこれからも変わるでしょうね。
昔は西口はとても柄が悪く怖いイメージでしたが、今は違うようですね。
ちなみに私は江古田の旭ヶ丘にも住んでいましたよ♪
【2017/04/13 22:52】 URL | 片山由美子 #hiiZJbic[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://yuminko12.blog74.fc2.com/tb.php/164-61b0b0bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |