一休寺は癒し♪
「はぁ~い。あわてないあわてない。ひとやすみひとやすみ」
この台詞覚えてますか、私はこのアニメ「一休さん」は好きな番組でした。

一休さん(いっきゅうさん)は、日本の禅僧、
一休宗純の子供時代の説話『一休咄』などを基にしたものです.

この一休さんが晩年住まれたお寺「酬恩庵」通称「一休寺」が
住まいから近いのです。

寺は京田辺市薪にあります。一休さんが京田辺市薪の酬恩庵に住まわれたのは、
室町時代中ごろの、1456年(康正2年)の、63才のころでした.

そして、同じく室町時代の1481年(文明13年)11月21日、
88才で亡くなられるまでの約25年間、一休寺は晩年の住み寺となりました。
一休寺門前


万丈庭園がとても綺麗です。

江戸時代初期の代表的な庭として国の名勝に指定されています。
南庭、北庭、東庭の三面からなる方丈庭園は
それぞれがちがった風情を感じさせてくれます。
一休寺庭

顔出し看板は最近人気がありますね、
昔は子供が喜んで顔をだしたものですが、
今は大人が喜ぶらしいです~私も~

一休


ランキング登録してます、ポッチとお願いします★ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ にほんブログ村
【2014/05/05 10:34】 | 生活 | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
<<FM 尼崎「子どもの世界」 | ホーム | 信楽焼きのたぬきちゃん♪>>
コメント
信楽焼のたぬき篇では、御返信ありがとうございました。

一休寺の石庭は落ち着いた風情があって素敵ですね。

気取らず顔出しにも挑戦される片山さんは素敵だと思います。

ぜひ近いうちにお目にかかりたいです。
【2014/05/06 20:05】 URL | BOSCO #-[ 編集] | page top↑
素敵な写真
由美子さん、ブログ更新ありがとうございます。
私もアニメの「一休さん」は大好きでした。
特にサブキャラの新右衛エ門さんが、やさしくて格好良かった印象があります。
NHKの番組でありましたが、格闘家の武蔵さんの先祖が、その新右衛エ門さんだそうです。
また、アニメの「一休さん」を調べたら296話も放送されたらしいです。(プレイガールに匹敵しますね)
今回のブログの写真ですが、枯山水の庭園での由美子さん、JRのポスターのような雰囲気があっていいな。顔出し看板の表情もGOODですよ。
【2014/05/07 18:15】 URL | KONAN #-[ 編集] | page top↑
BOSCOさんへ
コメントありがとうございました。
【2014/05/07 22:42】 URL | 片山由美子 #hiiZJbic[ 編集] | page top↑
KONAN さんへ
コメントありがとうございました。
ラジオお待ちしてます。
【2014/05/07 22:45】 URL | 片山由美子 #hiiZJbic[ 編集] | page top↑
こんばんは!

ご無沙汰しております。

庭園の写真は、風情があってとてもいいですね。

最後の顔だし写真、笑ってしまいました。

表情豊かで、すごくいい写真ですね。



【2014/05/10 21:00】 URL | 海里 #-[ 編集] | page top↑
ご無沙汰しております
「一休さん」よく見てました。
イチローも好きな番組とかで、彼の受け答えは一休さんに通じますね。
我が家の近所には色あせた一休さん&サヨちゃんの交通安全看板があります。

「一休寺」僕は2回行ったかな。
肉のようで麩の「一休しぐれ」は今でも売っていますか?
【2014/05/12 20:58】 URL | 籾山幸士 #0nqHf3kM[ 編集] | page top↑
海里さんへ
ご無沙汰です、ブログにいかせていただきました、又時々コメントくださいね。
【2014/05/12 22:03】 URL | 片山由美子 #hiiZJbic[ 編集] | page top↑
籾山さんへ
お久しぶりですね、そういえば今日、原坂先生と籾山さんのお話がでました、いただきましたCDのことです~一休寺行ったことがあるのですか~私はもう夕方で、帰りには、売店がしまってましたから「一休しぐれ」はわかりません、今度又行きました時みてきますね。
又スタジオにきてくださいね、お近くですから~
【2014/05/12 22:12】 URL | 片山由美子 #hiiZJbic[ 編集] | page top↑
ラジオ出演の件で
由美子さん、こんにちは。
ラジオ出演の件で、原坂先生にアポを取らせていただきました。
6月9日(月)にFMaiaiに、お伺いします。
由美子さんのコーナーに出演する予定です。
今から楽しみです。
よろしくお願いします。
【2014/05/21 12:33】 URL | KONAN #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://yuminko12.blog74.fc2.com/tb.php/145-f8275f45
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |