スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
信楽焼きのたぬきちゃん♪
滋賀県信楽町に行きました。
私は父親の実家がこの辺でしたので、出生届けは水口町でした。

2004年10月1日に、水口町、土山町、甲賀町、甲南町との合併に伴い町名は廃止され、
甲賀市(こうかし)となり現在は「甲賀市信楽町」の地名になりました。
私は水口町という名前が好きでしたので、少し寂しいですね。

信楽町(しがらきちょう)は、陶磁器の信楽焼で有名ですね。
陶磁器の製造卸しのお店です。

信楽の窯元のお店
たぬきの中

信楽でどこへ行っても出会うのが、狸の焼き物。
なんとなく憎めないこの姿かたちは「八相縁起」と呼ばれる縁起を表しているそうです。
「信楽=狸」というイメージは、昭和26年、昭和天皇の信楽行幸の際、
小旗を持ち沿道に延々と並んで天皇を歓迎する信楽狸が全国に報道され、定着したそうです。


ここはレストランです、たぬきの顔の下がこのお店の入り口です。
お土産もたくさん売ってます、すごい迫力でしょ~
信楽レストラン



我が家が購入しました、たぬきちゃん♪
どうぞ我が家をよろしくね♪

家のたぬき



ランキング登録してます、ポッチとお願いします★ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ にほんブログ村
スポンサーサイト
【2014/04/21 14:24】 | 生活 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<一休寺は癒し♪ | ホーム | 南山城古寺巡り>>
コメント
土曜日に会いに行きます。
由美子さん、ブログ更新ありがとうございます。
久しぶりにコメントさせていただきます。
信楽のタヌキすごい迫力ありますね。こんなに並ぶと圧巻です。
私も過去、中学校の遠足で行かせていただいた記憶があり、その時に体験学習で作った信楽焼の茶碗は今でも残っています。(思えば30年くらい前のものになりますね)
韓国での客船事故の報道が更新されるたびに、心が痛い今日この頃ですが、今週末の26日(土)に、由美子さんに会いに尼崎へ行かせていただきます。(2月は個人的な用事で行けなかったのでクリスマス会以来になります)
「子どもの世界」ライブ放送も実施されるようで、楽しみにしていますね。
【2014/04/22 13:00】 URL | KONAN #-[ 編集] | page top↑
konanさんへ
コメントありがとうございました、私は、関西に住んで早30年近くなりますが、東京に住んで居た頃の京都や奈良そして滋賀への憧れがあり、今の住まいから一時間圏内というのが、嬉しいです。信楽も近いです。たぬきは癒されますね。26日は有難うございました。
【2014/04/29 12:19】 URL | 片山由美子 #hiiZJbic[ 編集] | page top↑
楽しかったです。
由美子さん、こちらこそ土曜日は、ありがとうございました。
最前列での約2時間、楽しませていただきました。
スペシャルゲストの尼崎市長、昨日(29日)はダウンタウンの松本さんのイベント(すべらない話のライブ版)が、地元アルカイックホールで開催された際、舞台で市長の開会宣言があったようですが…。松本さんのイベントとも肩を並べる「子どもの世界」凄いですね。
イベント終了後に原坂先生ともお話しさせていただきましたが、今後も片山さんとのイベントを色々企画されているそうで、楽しみにしております。とりあえず「子どもの世界」に出てみたいな〜。
【2014/04/30 12:56】 URL | KONAN #-[ 編集] | page top↑
ごぶさたいたしております
ごぶさたいたしております。信楽焼のタヌキに心癒やされますね。タヌキの姿の如く穏やかに行きたいものです。 更新ありがとうございます。

26日は参加出来ませず、大変残念でした。これからもイベント情報にはアンテナを張りまして、できる限り参加したいと思います。

暑くなったり寒くなったりですが、どうかお体に気をつけてご活躍をお願いします。
【2014/05/01 09:36】 URL | BOSCO #-[ 編集] | page top↑
KONAN さんへ
26日は楽しんでいただけまして、嬉しいです。
ラジオ出演歓迎します。
詳しくは原坂先生までメールしてくださいね。
おまちしてます。
【2014/05/05 17:58】 URL | 片山由美子 #hiiZJbic[ 編集] | page top↑
BOSCOさんへ
お忙しい中、ブログをご覧いただきまして、嬉しいです。BOSCOさんとお会いしたいと思ってます。ありがとうございました♪
【2014/05/05 18:04】 URL | 片山由美子 #hiiZJbic[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://yuminko12.blog74.fc2.com/tb.php/143-f9b115f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
