【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
主演男優にドキドキ
昨年度公開されて、
観ていなかったものを鑑賞することにしました
まずこの映画から~

「ユー・ウォント・ミー・トゥ・キル・ヒム」
英国で実際に発生したインターネット犯罪を映画化した心理スリラー。
チャットを通じて知り合った女性に恋心を抱いた16歳の高校生が
思わぬ事件に巻き込まれていく様をスリリングに描カレタストリー。
アンドリュー・ダグラスが監督を、新鋭ジェイミー・ブラックリーが主演を務めてます、
最後まで引き込まれて観ました。
お薦め映画です。
ユーウォント

次の作品は「ダーク・ブラッド」です。
スタンド・バイ・ミーなどでハリウッドの人気スターとなりましたが、
1993年に23歳で死去したリヴァー・フェニックスの遺作となったスリラー。
砂漠の荒れ地で生活する青年と、
車が故障したため彼のもとを訪れたリッチな夫婦の不穏な成り行きを描いたものです。
リヴァーの死後20年ほどお蔵入りとなっていた作品です。
取り残しの部分を監督が見事に工夫してます。
私はスリラーという感じはあまりしませんでした、
リヴァーの魅力あふれる作品でした。

ダーク2
今回ご紹介はこの二作にしておきますね。
まだたくさんお薦めがありますので、
次回にしますね。
お楽しみに~

【2015/03/26 22:14】 | 映画 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
ベンジーWONDERFUL
尼崎三和市場~シャツター商店街の活性化に向け始めた「とらのあな」のイベントは、
イベント委員の皆様のご功労が実り尼崎市からも感謝され人気のイベントになってます

そんな三和市場イベントの実行委員さんの一人「長嶺英貴」さんは
映画オタク教授とよばれ,大学の非常勤講師を務める傍ら
尼崎を始め、各地に映画トークで出演依頼されてます

長嶺さんは、古い映画、新しい映画、洋画、邦画と知らないジャンルはありません
映画のテーマ曲も全部わかり、ご自分でも歌います(お上手です)

長嶺さんと『犬酒場~スクリーンに輝くワンちゃん大行進』というテーマのイベントで
私と長嶺さんお奨めの犬主演の映画、
1976年公開「ベンジー」でのトークをしました
べんじーベンジー&て

この映画のストリーは、幼い兄妹と友達になったノラ犬のベンジー。彼らのもとで飼われる事になった途端、兄妹が悪漢に誘拐されてしまう。ベンジーは二人を救うため、人間顔負けの捜査を開始するが……後は観てのお楽しみ~

「ベンジー」が他の犬映画と異なるのは、話が犬の視点から語られる点です
「人間の言葉をしゃべる犬」は出てこないし
犬の気持ちを代弁するナレーションもない

犬の瞳が、こんなにも豊かな感情表現を見せることを
映画を観る側に気づかせてくれます

勿論監督さんの作り方が上手いのは言うまでもないのですが、
ベンジーが2人を救うため走るシーンは、涙が止まりませんでした

私が興味を持ったのはこの主演の犬(ベンジー役)なんです
カリフォルニア州バーバンク動物収容所収容されていて殺処分寸前の所を、
トレーナーのFrank Innにレスキューされ訓練を受け、
テレビドラマにレギュラー出演し尚且つ、
優れた動物俳優に贈られる「パッツィ賞」を受賞しました。

ドラマが終了し、ヒギンズ(ベンジー役)も犬俳優を引退しましだが数年後、
映画監督Joe Campからの出演依頼で映画「ベンジー」に主演、
そしてアメリカで1974年にリリースされ子供だけでなく大人にも絶大な人気を得て、
「ジョーズ」や「タワーリングインフェルノ」に次ぐ、
その年の興行売り上げ第三位を記録する大ヒット作となり
さらに、アカデミー賞候補にもノミネートされたのです

驚きましたのはこの映画の撮影時、ヒギンズは13歳!
人間でいえばシニアですよね~映画の中では走るシーンがとても多いのです
凄いスタミナですよ~
ベンジー走る
ベンジー役のヒギンズはこの作品で引退し
あとの作品のベンジー役はヒギンズの娘が演じてます

ヒギンズの残した最も大きな「ベンジー効果」は
犬はペットショップで買うものとしか知らなかった人たちに
収容所からの里親ブームを巻き起こしたことです

「ベンジー」第一作の公開の後、
アメリカ全土で百万件以上の犬が収容所から
新しい飼い主のもとへ引き取られたといいます

トレナーのInnは、生涯を通じて動物の保護活動に貢献し、
ヒギンズだけでなく、彼の使った犬俳優の多くが動物収容所出身だそうです

トレナーInnは、ヒギンズを失った悲しみから完全に立ち直ることはなかったといいます
彼は2002年に86歳で亡くなり、亡骸はヒギンズの遺骨とともに埋葬されたそうです
とても愛していたのがわかりますね
ちなみにベンジーは、ベンジャミン(聖書の創世記に出てくるヤコブの末っ子)の愛称です

ヒギンズのように、日本の各自治体の収容所には
毎日たくさんの犬たちが持ち込まれています

飼い主のいない犬は殺処分の運命を辿ります
日本の現状は、ドイツのように殺処分ゼロを実現してません

簡単にペットショップで買い求め、簡単に捨てるという現実


一年間に新たな犬を飼い始める方は、50万所帯~60万所帯、
犬猫合わせ100万所帯と環境省のデータで示されてます

これだけの世帯のうち10人に一人が収容所・保護センターから選択してくだされば

殺処分はゼロになります。

無駄な命なんてひとつもありません
WONDERFULベンジーbennzi顔








【2015/03/02 11:04】 | 映画 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
尼崎三和市場イベント
尼崎三和市場内 イベントスペース 「とらのあな」
は毎週土曜日に様々な酒場を開いています。

その酒場はご存知の方もいらっしゃると思いますが
毎回のテーマのトークショーが素晴らしいので、酒場のファンは増え続けてます。
その酒場にまた呼んでいただきましたのでお知らせしますね。


とらのあなイベントのお知らせ

2月28日(土)

「犬酒場~スクリーンに輝くわんちゃん大行進」
午後6時開場   午後7時トークショウ    入場料500円(飲食代別)

トーク
片山由美子
Eine Blume (song )
吉田圭一
長嶺英貴
DJ. L. A. H. (アシスタント)

ポスターデザイン=近藤宗臣

ラッシー、ベンジー、ハチ公、クィール、ポンゴとパーディター、タロとジロ…
私たちを笑わせ、泣かせて癒してくれた わんちゃん映画のトークイベント

好評だった「猫酒場」に続く、とらのあなの動物映画特集第二弾!!」

皆さまどうぞ時間をつくってきてくださいね。




犬酒場
尼崎横丁(三和市場)へのアクセス

.

尼崎横丁へのアクセスについて。
ここでは、阪神尼崎駅を起点にご案内します。
(最寄りは阪神出屋敷駅ですが、バス、電車ともに本数が少ないため)

、阪神尼崎駅から西に延びる中央商店街をひたすら西へ。
三和本通り商店街と交差したら南に行くと、
一本東側に並行して通っているのが三和市場です。
所要時間は大体15分くらいです。




【2015/02/21 22:24】 | イベント | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ウルトラ兄弟~一郎&そえんじ
野球と、お笑いとウルトラマンが好きなシンガーソングライター「そえんじ」さんが
ウルトラセブン・モロボシダンこと、
俳優「森次晃嗣」さんのお店「ジョリーシャポー」で
2月21日₍土₎に₍コンサートを行います。

「そえんじ」さんは私もライブやラジオをご一緒させていただき、
歌はもちろんですが、お話もお上手でお人柄も素晴らしい方です。

そえんじ

そえんじさんが仰るには、
「おしゃべりは、こどもコンサルタントの原坂一郎先生の
講演会に歌でださせていただくときに、
先生の話術を勉強してます」と仰ってました。

なんとその原坂一郎先生も友情出演します。

ウルトラマンが大好きなお二人ですから、
森次晃嗣さんのお店でのコンサートに熱が入るのが想像つきますね。
皆さま足をはこんでくださいね

一郎ウルトラ

お店の詳しい情報はこちらです。

ジョリーシャポー
【2015/01/28 16:53】 | イベント | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
初詣~今年もよろしく♪ l0sgno
あけましておめでとうございます
      今年もよろしくお願いします


初詣は薬師寺に行きました。
平成10年(1998)12月に「古都奈良の文化財」として
薬師寺はユネスコ(国際連合教育科学文化機関)の世界遺産リストに登録されました。
また、薬師寺には薬師三尊像や東塔を始めとする多くの国宝や、
弥勒菩薩坐像などの重要文化財、他、奈良県指定文化財、
奈良市指定文化財などが多数保存されています。

下の写真は、国宝薬師三尊像が保存されています「金堂」です。
雪が降りそうな天気で本当に寒い日で雲も黒いです。
薬師寺金堂

中門の両サイドに構える仁王様
薬師寺門前左
薬師寺門前右


昭和56年(1981)に復興された「西塔」です。
薬師寺で唯一創建当時より現存している建物「東塔」はから感じられます。
平成21年より解体修理に着手しており、現在は覆屋に覆われておりその姿を拝むことは出来ません。
平成31年の春に修理が完了する予定です。
薬師寺塔
薬師寺由美子

今年も素敵で健康な一年にしましようね
【2015/01/12 11:40】 | 未分類 | トラックバック(1) | コメント(8) | page top↑
| ホーム | 次ページ
